お問い合わせご来店予約

ご予約・お問い合わせ

0120-111-222

【カメラマン直伝!】笑顔100%にする方法と笑顔以外の魅力的な表情講座 真美ケ丘店

【カメラマン直伝!】笑顔100%にする方法と笑顔以外の魅力的な表情講座 真美ケ丘店
【カメラマン直伝!】笑顔100%にする方法と笑顔以外の魅力的な表情講座 真美ケ丘店

 

ファーストステージ真美ケ丘店では振袖撮影は年間500件以上ご撮影させて頂いています。

その他マタニティやお宮参り、バースデー、七五三、男性袴や卒業袴などの撮影実績も豊富です。

 

本日はそんなフォトスタジオでカメラを担当させて頂いている私が、「せっかくの前撮りで緊張してうまく表情を作れるか心配」「普段写真映りが苦手で…」というお嬢様に向けて、だれでも簡単に笑顔を作れるコツと前撮りの笑顔以外にも魅力的な表情をご紹介します。

 

目次

1.振袖の前撮りでの表情ってどんなの?

 

2.撮影のときに意外と知らないおすまし顔のコツ

 

3.明日から使える表情術、王道な笑顔の作り方

 

 

振袖の前撮りでの表情ってどんなの?

振袖前撮り 目を閉じて 20歳

 

まずはじめに大前提として、成人式前撮りでは様々な表情をお撮りします!

 

その中の1つが笑顔です!

 

皆さんの中にも、

 

「卒業アルバムで自分だけぎこちない笑顔だった…」

「笑顔が苦手だから写真自体苦手なんです!」

「苦手なのに成人式の前撮りで両親やカメラマンに笑顔を求められるのが嫌すぎる」

 

という方も少なくないはず。

 

実は笑顔にも大きく分けて2種類あります。

それぞれにコツがあり、それさえ押さえれば誰でもナチュラルな笑顔になれる!

 

さらに、振袖の前撮りではカメラ目線の笑顔以外にもパターンがあります。

 

本日は笑顔のコツはもちろん、カメラ目線の笑顔以外の魅力的な表情についてもご紹介します!

 

予約バナー

※上記のリンクから予約できます。

真美ケ丘店とアンスタイルの予約は別となっていますので、店名選択の際に間違わないようにお願い致します。

 

撮影のときに意外と知らないおすまし顔のコツ

振袖 撮影 おすまし

 

はじめに「おすましって何?」という方に向けて簡単にご説明させて頂きます。

 

笑顔で口を開くのと真逆で口を閉じるのがおすましです。

「そんなの誰でもできる!」と思いませんでしたか?

 

こちらが実は意外と難しいんです!

 

おすましと真顔は全然違う!?

ハタチポーズ 後ろ姿

みなさん良くおすましと真顔を勘違いしているように思います。

 

その違いをイラスト付きで説明していきます。

 

真顔は口もとがまっすぐ真顔 イラストで平行な状態です。

上の男性のイラストはなんだかつまらなそうに見えませんか?

 

 

おすまし イラスト

おすましは口角(口のはし)がキュッと上がった状態です。

これで目尻も気持ち下げることができれば完璧です。

 

 

大事なポイントはお口の両はしが上がっているかどうかです。

 

口角を上げたつもりでも意外と上がっていないという方も結構います。

 

お風呂上りなど鏡の前でチェックしてみることをお勧めします!

 

ドレス 20歳 成人式前撮り

口角を上げればいいと考えて、思いっきり力を入れて持ち上げると、逆に緊張した表情になります。

 

あくまで力み過ぎない程度の力でゆっくりお口の端を持ち上げましょう。

 

できればこのとき目元も意識したいポイントですが、最初は口元を特に意識していればOKです。

 


成人式 前撮り ドレス

余談ですが、大学生3回生の方や専門学生の皆様は就職活動にも使えます。

面接はもちろん、証明写真を撮影する際にもおすましができれば面接官に好印象を与えます。

 

おすましは男性女性問わず使えるのでぜひ練習しておきましょう♪

 

社会人の皆様にもリモート会議などで、おすましは有効なテクニックです。

 

こうしてみると成人式の写真撮影以外でもおすましは活躍します。

 

まずは口角を上げるこれだけで印象が大きく変わります。

ぜひやってみてください!

 

 

王道な笑顔の作り方

ロケ撮 勝尾寺 箕面 振袖

カメラマン:「にっこり笑顔でお願いします。」

お嬢さま:(にっこり笑顔ってどうするの?)

ご両親:「がんばれ~」

お嬢さま:(本当に笑顔ってどうするんだっけ!?)

きっと撮影中頭の中がこんな感じになっているお嬢様も多いのではないかと思います。

 

撮影がいざ、本番となると緊張してしまうという気持ちはすごくわかります。

 

笑顔って得意な方もいれば、苦手な方もいるものだと思います。

 

 

振袖 ピース 笑顔

実は笑顔にも大きく分けて2種類あるのをご存じでしょうか?

 

笑顔の種類

 

1.かわいい笑顔100%

振袖 伊達眼鏡 かわいい

誰が見ても素敵な笑顔というのがあります。

 

それは、口を開けての笑顔です。

 

笑顔になる瞬間って楽しいことをしているときなどです。

楽しいときって口を開けて笑いますよね。

 

ただ普段のように笑うこともいいですが、一生に一度の成人式の撮影の時は可愛く映りたいと誰しもが思っているはず。

 

そこでぜひしてもらいたいことは、下の歯は見せずに上の歯だけ見える程度に口を開けるです。

 

普段気の合う友達同士や家族同士なら下の歯が見えるくらい笑うのも良いですが、振袖の前撮りなど大事な場面で、人に見られているなら下の歯が見えるのは避けたいところです。

 

率直に言うとあまり上品に見えない笑い方になるからです。

 

ここでぜひ「まずは上の歯が見えるくらいの口の開き方ってどんなのだろう」と一度鏡の前で試してみましょう。

 

+αで目尻を下げることを意識できれば完璧です。

 

2.微笑み

振袖 ピンク 淡色

 

かっこいい雰囲気が好きなお嬢さま、歯の矯正中であまり口を開けたくないお嬢様も中にはいらっしゃると思います。

一生に一度の成人式の前撮りは目線外しやおすましだけじゃ物足りないはず。

 

そこおすましと同じ口元で、つまりお口を閉じて口角を上げてみましょう。

 

おすましとの違いは目です!

 

目の印象でやさしい微笑からクールでかっこいい笑顔にまで自由自在です。

 

上の画像のようにあえて目線を外すことでより優しさが伝わる1枚にもなります。

 

 


 

振袖 達磨 笑顔 ロケ撮 勝尾寺

 

いかがでしたでしょうか?

普段あまり意識しないことですが、ほんのちょっとしたことで表情は劇的に変わります。

せっかくの成人式の前撮り、ポーズなどは僕らプロのカメラマンに任せてください!

あとはお嬢さまの最高の表情だけです。

 

来店ご予約は下記のリンクなどからお気軽にどうぞ♪

皆さまのご予約をお待ちしております!

 

furisodeyoyaku

↑振袖無料相談会・撮影プランでご予約の方はこちらのリンクから↑

 

※返信には2日~3日ほどお時間をいただく場合があるので急ぎの方、当日予約は電話予約をお願いします。

※迷惑メール設定のあるアドレスにはお店からの返信が届かない可能性があります。

 


 

ロケーション撮影も大人気!!詳しくはこちらのバナーから↑

 

 

男袴のかっこいい前撮り写真もインスタに毎週アップ継続中!

ぜひ見てください!

instagram

アカウントのフォローもお待ちしております♪

 

シンプルな色からド派手な柄の羽織袴までご用意しています。

男性も家族そろって思い出に残る家族写真を撮りましょう♪

男性も和装を着て成人式へ!!

詳しくは下の画像をクリック!


 

FIRST STAGE真美ケ丘店

営業時間:10:00~18:00(10月~1月の間は19:00まで)

感染症予防対策に関して

定休日

0120-438-655

 

店舗一覧・アクセス情報 こちらをクリック↓

fs_tenpo

☆ファーストステージ真美ヶ丘店☆
 
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5丁目6−23
 
①近鉄五位堂駅から馬見北一丁目行きバス乗車→馬見中5丁目(畿央大学)停留所(片道190円※2019年1月時点)を下車
して、右へ徒歩約2分
 
②近鉄五位堂駅改札出て、右側スロープのある出口から出て、スロープを下ります。
 
県道105号線を道沿いに進み(畿央大学方面へ)と畿央大学の横を通り過ぎます。
しばらく歩くといまづ小児科様が見えます。(反対側の道路も確認してください)
いまづ小児科様のとなりがファーストステージ真美ヶ丘店です。