古くは、出産には血の忌みがあるとされており、それを祓う忌明けの儀式でした。
また土地の氏神様の氏子として祝福を受ける儀式でもありました。
現在では、神様に子どもの誕生を報告して、健康と成長を願う儀式となっています。
そのような時代によるお参り自体の理由の変化により
土地の産土(うぶすな)神社にお参りするという習慣は薄れて、現在ではそれほどこだわりなく、
他の神社へのお参りが増えています。
ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。
四日市店
お宮参り
お食い初め・百日祝い
ニューボーン
人気のニューボーンフォトは生後2週間までがおすすめ★お宮参り撮影の前に可愛い瞬間を残しませんか?
三重・四日市・菰野・鈴鹿・いなべ・桑名で
写真を撮るならファーストステージへ
こんにちは!FIRST STAGE四日市店です!
ファーストステージ四日市店ではニューボーン撮影が人気です
そもそもニューボーンフォトとは?
さいきんよく耳にするけど実際どういうものなの?
と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?
ニューボーンフォトとはアメリカが発祥とされる、新生児の撮影です。
ハーフバースデーなどの赤ちゃんの笑顔を狙う撮影とは違い
眠っている姿をメインに納めるのがポイントです。
また、布をくるんでの撮影など、新生児の安全確保が必要なため
一般の方ではなかなかできない撮影と言われています。
生後3週間までの新生児の時にしか撮れない生まれたての姿を
お写真に残せるのはとても魅力的ですよね
まだ新生児で泣いたりぐずったり・・・
うちの子上手に写真撮れるかしら・・・
と、赤ちゃん撮影に不安を抱えていて諦めてしまっているパパママご安心ください!!
今回は、新生児にニューボーンフォトで眠った状態をかわいく撮るため、
ご家族様に行っていただく準備や注意していただくポイントをご紹介いたします♪
①赤ちゃんの撮影が始まるまで起きた状態にしておく
②撮影開始の直前にミルクをあげる
③眠りにくくなる・目が覚めやすくなる原因に注意する
以上のポイントをお伝えさせていただきます!
①【赤ちゃんの撮影が始まるまで起きた状態にしておく】
眠った状態でスタートしてしまうと、目が覚めるまでの時間が限られてしまいます。
そこで、撮影前に赤ちゃんが眠らないようにしていただく必要があります。
事前の授乳は避けること、温度に気を付けることなどが必要となります。
温度については、新生児は26~27℃で眠りやすくなるといわれているので、
撮影までその温度にならないよう環境の調整をお願い致します。
②【撮影開始の直前にミルクをあげる】
事前に授乳をしてしまうと、眠りやすくなるピークが調整できません。
授乳は撮影開始の直前に行ってください。
また、ミルクか母乳かによって睡眠時間に差が出ます。
ミルクの方が睡眠時間が長いのでおすすめです。
③【眠りにくくなる・目が覚めやすくなる原因に注意する】
便秘だとおなかがパンパンで眠りにくくなることがあります。
携帯電話・スマートフォンなど、急に音がなってしまうと赤ちゃんの目が覚めてしまうので、
マナーモードまたは電源オフにしておいてください。
そのほか、撮影時にできるだけ急な音が出ないよう、注意しましょう。
以上、3つのポイントをご紹介いたしました。
ニューボーンフォトをかわいく残すにはご家族様のご協力が必要不可欠。
ステキなお姿を残せるよう、ご家族全員で意識しましょう。
赤ちゃんが眠った状態でのファミリーフォトもとっても素敵になりますよ♪
【おくるみ】
先ほどもご説明した通り、ニューボーンフォトは布を赤ちゃんの体に巻きつけて撮影をします。
それを【おくるみラップ】【おひなまき】と呼びます。
赤ちゃんの首から下を包み込むように1枚の四角い布を巻き付けます。
赤ちゃんをおくるみで包んで固定してあげると
まるでお母さんのおなかにいたころのような感覚になり
赤ちゃんが安心するのだそうです
生地はベージュやブラウン・くすみカラーなどのナチュラルな色味が人気です!
【四日市店人気の撮影パターンのご紹介】
これは欠かせない!おくるみに包まれた寝顔のかわいいワンショット!
帽子をかぶったり、女の子は頭にリボンをつけたりするのも人気です
かごを使ったお写真も可愛い!
かごを使うと、赤ちゃんの小ささがより伝わりやすいお写真になります
また、生まれたての赤ちゃんがかごにすっぽりとはまっている姿は
小ささが引き立ち、とっても可愛く癒されますよね
かごにふかふかの柔らかい布を詰めて、周りにお花やぬいぐるみ、リボンなどで
装飾すると可愛いだけでなく、赤ちゃんの小ささもより際立ちます
お顔メインのお写真も可愛いですが
この小さい手足にフォーカスを当てたお写真もとっても素敵です!
パパママやお兄ちゃんお姉ちゃんの指を握る姿はたまらなく癒されます
足だけのお写真も!
あっという間に成長してしまうからこそ、生まれたばかりの小さな手足を
写真に収めておきたいですよね!
ご家族写真もニューボーンフォトには欠かせない一枚です!
新しい家族を見守るようなとっても素敵なお写真ですよね
赤ちゃんにとっては初めての家族写真
ぜひ、ご家族皆さんで撮影にいらして下さいね!
おくるみを脱いでこんな自然なショットも!
小さいベッドで眠る姿はまるで天使のようにかわいいです♪
ニューボーンフォトが終われば次はお宮参りの撮影です★
お宮参りとは・・・赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを
産土神(地域の神様)に感謝して報告したり、
頑張って生まれてきてくれた
お子さまに感謝し、健康をお祝いする大事な日です♪
生まれてから最初の記念日としてご家族みんなでのお祝い!
今回はこのお宮参りについて詳しくご紹介いたします!
①お宮参りはいつ行うか
②お宮参りはなぜ行うか
②お宮参りでの赤ちゃんの恰好って?
以上の内容でお送りします!
①お宮参りはいつ行う?
地方により、お宮参りの時期をいつ行うかは様々ですが、
一般的には「男の子では生後31・32日目」
「女の子では32・33日目」が良いとされています。
しかし、実際には日数にこだわる必要はなく、
生後30日前後で母親や子供の体調を最優先で決めればOKです。
夏の猛暑時期や冬の極寒時期も無理に行う必要はなく、
気候の良い季節に延期して構いません。
なのでお参りは涼しくなってからで写真だけ今撮っておくと言う方も
少なくありません!
また、祖父母が遠方に住んでいる場合等、
何度も集まってお祝いをする事が難しいケースもあります。
お宮参りを行った後の食事会で、
同時にお食い初めを行うというご場合もあるので、
各家庭の事情に合わせて時期を調整をするとよいでしょう。
②お宮参りはなぜ行うか
お宮参りとは、赤ちゃんが生まれてから、初めて神社へのお参りをするという日本の伝統行事です。
その土地の守り神に、赤ちゃんの健やかな健康をお願いします♪
~お宮参りの由来~
古くは、出産には血の忌みがあるとされており、それを祓う忌明けの儀式でした。
また土地の氏神様の氏子として祝福を受ける儀式でもありました。
現在では、神様に子どもの誕生を報告して、健康と成長を願う儀式となっています。
そのような時代によるお参り自体の理由の変化により
土地の産土(うぶすな)神社にお参りするという習慣は薄れて、現在ではそれほどこだわりなく、
他の神社へのお参りが増えています。
1歳になるまでは沢山の記念日がいっぱい!お子様の成長は一瞬です!
大切な一瞬を家族皆様で残して下さいね♪
ファーストステージ ブライダルフォトのページが出来ました!!
↓ブライダル公式インスタグラムはこちら
当店で撮影されたお客様のお写真は四日市店Instagramにて更新中です!
FIRST STAGE四日市店
営業時間:10:00~18:00(10月~3月の間は19:00まで)
お問い合わせは059-352-0030
店舗一覧・アクセス情報 こちらをクリック↓
ファーストステージイメージ動画です。↓↓