FIRST STAGE フォトスタジオ

フォトスタジオ
店舗一覧
WEB来店予約
七五三、お宮参り、マタニティの写真撮影ならファーストステージ<大阪/奈良/兵庫/京都/四日市>
MENU
CLOSE

ブログBLOG

ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。

  • 七五三キャンペーン実施中
  • お宮参り初めての記念日
  • 成人式撮影
  • ベビーマタニティフォト

カテゴリー

Anne Style

寝屋川店

【プロに任せる】ニューボーンフォト! ファーストステージ寝屋川店

 

ニューボーンフォト 新生児 新生児フォト

 

ニューボーンフォトをご存じですか?

 

ニューボーンフォトとは、

生まれたばかりの新生児を撮影する記念写真がニューボーンフォトです。

おくるみに包まれた赤ちゃんの可愛い姿を撮影できます。

生後3週間ごろまでに撮影することが多いです。

赤ちゃんがお腹のなかにいたころの状態に近いので、胎内にいたときと同じようなポーズで写真に残すことができます♡

 

ニューボーンフォトの由来

 

ヨーロッパやアメリカでは、赤ちゃんが生まれると遠方に住む家族や友人に赤ちゃんが生まれたことを報告する

「birth announcement(バースアナウンスメント)」という赤ちゃんの写真付きのカードを送る習慣があります。

その習慣から生まれたのがニューボーンフォトです。

素敵な習慣ですよね。

ぜひ皆さんもお葉書など送ってみてくださいね☆

生後28日までしかない貴重な新生児期をぜひ写真に残しましょう!

ニューボーンフォト 新生児フォト 新生児 ぬいぐるみ

撮影時期はいつまで?

 

新生児フォトなので、新生児の間に撮影します。

新生児は生後0日~28まで、それ以降は乳児期に突入します。

なので、生後3週間までに撮影するのが一般的です。

生後3週間を過ぎると、手足の動きが活発になり、また寝ている時間よりも起きている時間が長くなるなどの成長が見られます。

そのため、ニューボーンフォトで人気の「おくるみポーズ」はぐっすり眠っていないと

撮影出来ない場合もあるので、ご出産後お早めに撮影して頂くほうがオススメです。

 

ニューボーンってどこで撮影出来るの?

 

ニューボーンフォトはご自宅や写真スタジオで撮影するのが一般的です。

ファーストステージではスタジオ撮影を行っております。

ご自宅では撮れない背景で撮影出来るので、非日常の中で撮影することができます。

ご自宅の温かみのある感じで撮影ご希望であれば、ハウス型スタジオもありますので、要チェック!↓↓

 

部屋の温度に気を付けましょう

 

赤ちゃんはまだ体温調節がうまくできません。

また人肌程度の温度が赤ちゃんは落ち着きやすいです。

なので、夏場でも冬場でも、大人は少し暑いくらいの室内温度で撮影いたします。

扇風機やヒーターなどは赤ちゃんに直接当たらないように配慮します。

 

 

人気の衣装・撮影アイテム

 

おくるみ

ベビーラップともいい、赤ちゃんを柔らかい布でくるくると包み込む衣装です。

何色かご用意がありますので、衣装替えも致します。

お子様のご機嫌によりますが、だいたい2~3回お着替えできます。

新生児の今しかできない、ポーズで撮影出来る、一番人気の衣装です。

 

毛糸のパンツ

ニット素材の衣装もとても可愛く撮影出来ます。

おむつが隠れるので、おむつを写したくない方にはおすすめです。

 

ぬいぐるみ

ご自宅にあるぬいぐるみや赤ちゃんの為に用意したおもちゃなども人気の撮影アイテムです。

 

エコー写真

エコー写真を一緒に撮影するのも人気!

赤ちゃんの成長を感じます。

 

マタニティ写真

マタニティの撮影をされているならぜひ持ってきてください!

比較撮影なども人気ですよ☆

 

はだかんぼ

おむつもはずしてはだかんぼ撮影!

生まれたままの姿で写真をのこせます♡

 

 

セルフフォトのメリット・デメリット

 

自宅でゆっくり撮影できるのがセルフフォトの良い所ですよね!

自分たちで飾りつけなどもして、家族で一緒に準備できるのもいい思い出になります。

ただ、自分たちでおくるみができるかというと、なかなか難しいのではないでしょうか?

とくに一人目のお子様の場合、パパもママも赤ちゃん初心者です。

そんな不安がある方は、プロの撮影スタッフにおまかせできるのが、スタジオ撮影がオススメです。

ニューボーンフォト撮影のプロスタッフが、

生まれたばかりの赤ちゃんを安全に、そして可愛く撮影いたします。

ニューボーンフォト ニューボーン 新生児 おくるみ

おくるみについて

 

ニューボーンフォトのおくるみって赤ちゃんは苦しくないの?

そんなお声をよく聞きます。

しかし、まったくそんなことはないのです。

おくるみに包まれている状態は、

いわばお母さんのおなかの中にいたときと

同じような体勢になるためです。

背中を丸め、手足を折り曲げている状態が、

赤ちゃんはとても落ち着きます。

逆に、撮影が終わっておくるみを取ると、

起きて泣いてしまう赤ちゃんも多いです。

 

赤ちゃんが眠ってから撮影スタート!

 

ニューボーンフォトの撮影をお考えの方は、

ご来店されてから授乳、もしくはご来店の直前に授乳をお願いいたします。

理由は、赤ちゃんが眠っている状態でないと、

おくるみでの撮影ができないためです。

また、赤ちゃんが便秘の場合など、眠ることができなかった場合は、

当店ではおくるみでの撮影は危険を伴うため致しませんので、

ご了承くださいませ。

また、授乳後もなかなか寝付けず、眠るまで時間がかかる場合はおくるみ以外の撮影を先にするなど、

撮影の順番を変更しますので、ご安心くださいませ。

 

 

いかがでしたか?

ニューボーンフォトをお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

ぜひ、ファーストステージ寝屋川店でニューボーンの撮影をしてください!

心よりお待ちしております♡

 

 

 

 

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+

FIRST STAGE 寝屋川店

7月21日OPEN!!

営業時間:10:00~18:00

定休日:原則 毎週火曜日 

TEL:072-811-3700

*-+-*+*-+*+*-+-+-*+*-++*--+*-+*/+/+-+*

 

satsueiyoyaku

753yoyaku

 

ja


 

fs_tenpo

 

 

店舗情報Shop