FIRST STAGE フォトスタジオ

フォトスタジオ
店舗一覧
WEB来店予約
七五三、お宮参り、マタニティの写真撮影ならファーストステージ<大阪/奈良/兵庫/京都/四日市>
MENU
CLOSE

ブログBLOG

ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。

  • 七五三キャンペーン実施中
  • お宮参り初めての記念日
  • 成人式撮影
  • ベビーマタニティフォト

カテゴリー

Anne Style

奈良本店

お宮参り

記念日フォト

ニューボーン、お宮参りの次は100日記念!ファーストステージ奈良本店

【ニューボーンフォト】

 

赤ちゃんが生まれてすぐ記念写真を撮る

 

ニューボーンフォト知っていますか?

 

最近では、スタジオで撮影して写真を残す方が増えています!

 

本日はニューボーンフォトについて詳しく紹介します★

 

ニューボーン おくるみ 赤ちゃん 寝顔

 

〇ニューボーンフォトとは?

 

ニューボーンフォトとは、

 

新生児期に撮影する赤ちゃんの記念撮影のこと。

 

アメリカやヨーロッパでは、

 

家族や知人に無事に出産したことを知らせる出産報告はがきに生まれたて

 

の赤ちゃんの写真を載せていたことから、

 

海外を中心にニューボーンフォトの撮影文化が浸透しました。

 

多くのママパパの間で

 

〈新生児期という短く貴重な時間を残す記念写真を撮影しよう〉

 

という趣旨が広まり、

 

生まれたばかりの赤ちゃんの姿を出産の感動とともに思い出に残せると、

 

最近では日本でもじわじわと人気が高まっているニューボーンフォト。

 

一般的には生後7日〜生後28日の間に撮影するものとされ、

 

赤ちゃんの誕生をお祝いする

 

伝統的な行事と照らし合わせると、

 

ちょうどお七夜からお宮参りまでの間の時期に該当します。

 

マタニティフォトやベビーフォトとは異なり、

 

撮影時期が短いのが特徴です。

 

撮影時期のベストは生後7~14日と、

 

生後3週間程度までの生まれたての姿を残す写真のこと。

 

本当にわずかな期間でしか撮ることのできない貴重な一枚です。



赤ちゃんの成長スピードは速いもの。

 

赤ちゃんの最初の記念撮影として多くの方が

 

撮影するのはお宮参りですよね。



このときの赤ちゃんも小さくてかわいらしいものですが、

 

生後1ヵ月が経過した赤ちゃんは、

 

すでに新生児の頃とは見た目が大きく異なります。



ママのおなかの中から出てきた姿を残せるとして、

 

注目を浴び始めているものがニューボーンフォトなのです。

 

ニューボーン ウッド調②

 

 

〇スタジオにいつ予約したらいい?

 

妊娠後期にしておくと良いです。

 

出産予定日・希望する日時をお伝えください。

 

『予定日より早く生まれてしまった。』

 

『予約日より遅くなりそう。』

 

そんな事もあると思います!

 

臨機応変にご対応させて頂きますので、

 

お店にご連絡ください!

 

「今」しか残せない赤ちゃんの姿

 

始めにご紹介したとおり、
 
 
ニューボーンフォトは生まれてから
 
 
ほんのわずかな間にしか撮影できません。


生まれたてのふにゃふにゃの
 
 
赤ちゃん姿を収めた
 
 
ニューボーンフォトは、思わず息をつめて
 
 
見つめてしまうほど、神秘的な雰囲気をもった一枚になります。
 

実例写真はどれもこれもかわいくて、
 
 
こころがほっこりしてくるものばかり。見ているうちに、
 
 
「うわあ、撮ってもらいたい……!」と
 
 
絶対に思います!!
 
 
ニューボーンフォト
 

〇ご来店から撮影に入る前にするべき事

 

まず起きた状態でお越しいただき、

 

来店後授乳していただきます。

 

すやすやの寝顔を撮影しております。

 

眠っている方が胎児にいた時のような

 

可愛らしいお写真が撮れます♪

 

 

〇スタジオの室温は?

 

安全に撮影する為に室温は27度くらい。

 

手足が冷たかったり、

 

唇が青かったり、

 

顔色が白くないように注意します。

 

大人にとっては暑いかもしれませんが

 

赤ちゃん優先で撮影をさせていただきます!

 

 

ニューボーンフォト注意点2点

 

1.赤ちゃんにとって快適な環境かどうか

 

生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱いため、

 

わずかな刺激や変化で体調を崩してしまう可能性があります。

 

ニューボーンフォト撮影を成功させるためには、

 

赤ちゃんが快適と感じる環境づくりが重要。

 

例えば、ご自宅で撮影する場合、部屋の温度や湿度、

 

衛生面へのこまやかな配慮が欠かせません。

 

裸や薄着で撮影する赤ちゃんが寒くないよう、

 

部屋の温度は服を着た大人が少し暑いと感じる程度に設定したり、

 

エアコンや扇風機の風が赤ちゃんに直接当たらないように調節したり…

 

撮影に夢中になっていても、

 

つねに赤ちゃんの体調を気にかけてあげてくださいね。

 

ニューボーン 赤ちゃん くま

 

 

2.ポージングは赤ちゃんに負担のないかどうか

 

実は、Instagramなどで人気のある可愛らしいポーズで

 

撮影されたニューボーンフォトの中には、

 

プロが撮影後に修正・合成して完成させた写真も多いことをご存知でしたか?

 

見た目がかわいいからといって安易にポーズを真似させようとすると、

 

赤ちゃんがケガをしてしまう恐れもあります。

 

特にうつ伏せ寝のポーズは窒息の原因となり、最悪命に関わることも…。

 

写真を撮りたいという大人の都合だけで、

 

赤ちゃんの身を危険にさらすようなことがあってはいけませんよね。

 

撮りたい体勢は赤ちゃんにとって負担のないものかどうか、

 

専門知識を有したスタッフに判断をあおいで、

 

無理のないポージングでの撮影を心がけましょう。

 

 

 

【ニューボーンの撮影アイディア!】

 

当店でニューボーンを撮影する際のポーズを少しご紹介♡

 

おくるみ

ニューボーンの定番ともいえる「おくるみ」に包まれたポーズです

 

おくるみ状態でラグやベビーベッドで撮影したり

 

ベビーバスケットを使った撮影も人気です!

 

おくるみは赤ちゃんにとっても

 

お腹の中にいた時のように安心して、リラックスできるポーズなのです!

 

ニューボーンフォト 新生児 おくるみ

 

うたたね姿

 

うつぶせで寝ている赤ちゃんの姿は

 

眠気に負けてしまい我慢できず寝てしまっているよう!

 

とても可愛らしい寝顔とすべすべのお肌を一緒に

 

写しちゃいましょう♡

 

ニューボーン 赤ちゃん うつぶせ 寝顔

 

パーツ撮影

 

赤ちゃんお顔はもちろんですが

 

小さな手や足などのパーツだけ写すのもとてもかわいい!!

 

新生児ならではの細さやしわなど

 

細部までカメラで写せちゃいます!

 

ニューボーン 赤ちゃん 足

 

ファミリーフォト

 

赤ちゃんだけのお写真の次は

 

パパママも一緒の家族写真も撮影してみませんか?

 

お子様が育ってからその写真を見返せば

 

愛されて生まれてきたことを

 

より一層実感できる写真となるはずです

 

ニューボーン 赤ちゃん 指輪

 

 

【フォトプラン】

 

料金:27500円(税込)

 

お写真撮影した

 

全てのデータがセットに

 

なっております

ニューボーン 王冠 寝顔

 

赤ちゃんの成長スピードはとっても速いです。

 

後から見返せば成長や変化を実感でき、

 

幸せな気持ちになること間違いなし!!

 

今しかない赤ちゃんの姿を残しませんか?

 

【100日祝い】

 

ニューボーンが終わっても赤ちゃんの成長は止まりません!

 

次は赤ちゃんが生まれて100日のお祝いをご紹介します♡

 

お食い初め・100日祝い

 

人生で一度きりのお祝い事です!!

 

ご馳走を用意して、

 

ご家族皆さんで思い出に残る

 

お食い初め・100日祝いの

 

お写真撮影をしませんか?

 


ファーストステージ奈良本店では、

 

今なら撮影料無料でご案内しております!

 

衣装レンタルも無料になっております。

 

100日祝い お食い初め

 


お食い初め・100日祝いの撮影では

 

赤ちゃん用のお着物だけでなく

 

可愛い着ぐるみを着ての

 

お写真撮影をされると

 

とっても可愛いお姿を

 

お写真にして残すことができちゃいます❤️

 

ヘアバンドなど頭にを付けても可愛いです!!

 

100日祝い お食い初め


当店ではお宮参り撮影と一緒に

 

お食い初めや100日祝いの

 

お写真撮影される事を

 

お勧めしております!!

 

100日祝い


皆様にお会いできる日を楽しみに

 

ファーストステージ奈良本店で

 

お待ちしております🌟

 


【豆知識】


100日祝い・百日祝いには

 

地域差があります!

 

北海道では小豆ではなく甘納豆を

 

入れてお赤飯を炊くことが

 

定着していますが、

 

大阪などでは『多幸』という

 

語呂合わせから、

 

縁起の良い食べ物とされ

 

歯固めの石の代わりに

 

タコを使う場合もあるそうです!

 

 

 

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

お店で除菌対策・換気も行っております。

ご予約・ご質問等お気軽にお電話ください!

WEBからも受け付けております♪

お急ぎの場合はお電話が確実です!

 

ファーストステージ奈良店

 
奈良市四条大路1-3-43

ファーストステージ奈良本店

0742-32-1500

🚃最寄り駅🚃 新大宮駅

徒歩で15分程

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

WEB予約はこちらから♪
satsueiyoyaku

 

キッズ専用インスタグラム↓↓

 

 

店舗情報Shop