FIRST STAGE フォトスタジオ

フォトスタジオ
店舗一覧
WEB来店予約
七五三、お宮参り、マタニティの写真撮影ならファーストステージ<大阪/奈良/兵庫/京都/四日市>
MENU
CLOSE

ブログBLOG

ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。

  • 七五三キャンペーン実施中
  • お宮参り初めての記念日
  • 成人式撮影
  • ベビーマタニティフォト

カテゴリー

Anne Style

奈良本店

十歳の祝い・十三参り

ハーフ成人式お祝いしませんか?ファーストステージ奈良本店

omote-kyoto-2のコピー

皆さんは

「十歳の祝い」

ご存知ですか?

「十歳の祝い」とは

成人となる20歳の半分の歳

10歳を祝う行事の事です。

近年では、十歳の祝いは、

2分の1成人式として

学校行事として

行われているみたいです。

もともと十歳(ととせ)のお祝いは、

重病を患い成人式を

迎えるのが困難な子どもを

持つ親が、

親心から前祝いで

10歳に成人式を

祝おうとしたことが

由来のようです。

十歳(ととせ)の祝いが

学校行事として

行われるようになったのは、

1980年ころの

兵庫県の小学校が

発祥とされています。

当時、小学4年生の担任であった

男性教諭が、

自分の受け持つ生徒たちが

高学年になることに向け、

背筋を伸ばして

参加するイベントを

催したいという想いから、

考案に至ったのだそうです。

2006年には

東京都の半数以上の公立小学校で、

2015年には

静岡県浜松市の公立小学校すべてで

実施されるほどになりました。

 


⬜️十歳のお祝いっていつするの?

十歳(ととせ)のお祝いが

行われる日に

特に決まりはありませんが、

大体1月後半~2月中頃に、

各小学校で行われることが一般的です。

家庭で行う日程については、

さらに決まりはありません。

ただ、学校行事やお正月、

年度末に記念撮影をする

家庭が多いようです。

当店では、

学校でハーフ成人式が

行われた後や、

年度末に差し掛かる

10月~2月にかけて

撮影を考えられる方や

お子様の十歳のお誕生日頃などで

撮影をされる方がほとんどです♡

また、折角のお子様の記念日には

ご家族でのお写真撮影は

欠かせないですよね!!

特別な記念日には

ご両親だけではなく、

おじいちゃんやおばあちゃんたちとも

撮影したいですよね。

おじいちゃんやおばあちゃんたちが

遠方に住まれている方でしたら

G.Wやお盆期間中などもおすすめです。

【フォトプラン】

2980円
(税込:3278円)
撮影料・ヘアセット・着付

当店では、

十歳のお祝い撮影で

お着物撮影の他にも

ドレス・タキシードでの

撮影も行っております。

また、二尺袖のお着物ではなく

袴でのお写真撮影を

好まれる方もいらっしゃいます。

袴と聞くと、

通常は卒業式のときに着るという

イメージがありますが、

十歳のお祝いでも

着ることができちゃいます!

このころの年齢になると

成長の度合いが違いますので、

小柄な子は長さの調節できる

帯の方がおすすめですが、

145cm以上身長のある子で

袴のサイズが合えば

袴で撮影することができます。

また、男の子も十歳のお祝いでは着物?

というお声をよく聞きますが、

もちろん男の子も着物を着ます!

男の子が着物を着る機会は

女の子より少ないですよね。

3歳と5歳の七五三以来は

成人式と和装の結婚式ぐらいです。

大人になると

スーツやタキシードを

着る機会の方が多いため、

なおさら着物とは縁が遠くなります。

そのため十歳のお祝いという

機会に着物を着る

ご家庭が最近増えてきました。

近年ではハーフ成人式でも

着物を着るお子様が増えており、

七五三とはまた違った

雰囲気のお写真を残して頂くことが

できます。

7歳と10歳でも、

髪型も違えば

身長や雰囲気が

だいぶ変わってきますよね!

1年生から4年生への

変化と考えると、

とっても大きいですよね。

また十歳のお祝いで

着物を着るメリットとしては、

7歳のころより着物に

耐えられることです。

7歳でもやはり着物は

きついため、

早く脱ぎたい!と

なってしまうお子様も

いらっしゃるかと思います。

そんなお子様が成長し、

また着物に

再チャレンジしてみる

良い機会でもあります。

 

⬜️十歳のお祝いって実際に何をするの?

学校行事で行われる

十歳のお祝い(ハーフ成人式)の内容は、

学校によってさまざまですが、

主に「保護者への感謝の手紙を書く(読む)」、

「20歳の自分への手紙を書いて発表する」、

「合唱」の3つが

行われることが多いようです。

大人にとっても

子どもにとっても、

生まれてからの10年間を

振り返る良い機会になりますよね。

3歳・5歳・7歳の七五三を終えると、

小学校を卒業するまでの期間は

特別な記念行事がないため、

ハーフ成人式は

子どもに対する愛情が

さらに増すイベントと言えます。

家庭でハーフ成人式を行う場合は、

誕生日のお祝いと

ハーフ成人式の

2つのお祝い事として、

食事会や記念撮影などを行います。

毎年誕生日はお祝いしていても、

やはり10回目のバースデーは

成人の半分という節目、

大人への階段を上り始める記念として

特別な思い出作りをする

家庭が年々増加傾向にあります。


ハーフ成人式と成人式、

2つの記念日の写真を

見比べてみるのも

今後の楽しみになりますよね!!

子どもにとっても、

ハーフ成人式を経験することで

成人することへの意欲が生まれ、

本来の成人式に向けての

思いが強くなるという

メリットが考えられます。

親にとっても

これまでの育児を振り返り、

こんなに大きくなったんだ、

と子どもの成長を

より強く感じられるでしょう。

これからの子どもの成長を

より楽しみに感じられるかもしれません。

十歳のお祝いは

10歳まで無事に

成長してきたことを

お子さまとともに喜び、

感謝し、将来へ一歩を

踏み出す決意を

あらたにする行事ともいえます。

お子様の大切な記念日

ファーストステージ奈良本店で

思い出作りをしませんか?

皆様にお会いできる日を楽しみに

お待ちしております。

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

お店で除菌対策・換気も行っております。

ご予約・ご質問等お気軽にお電話ください!

WEBからも受け付けております♪

お急ぎの場合はお電話が確実です!

 

ファーストステージ奈良店

 
奈良市四条大路1-3-43

ファーストステージ奈良本店

0742-32-1500

🚃最寄り駅🚃 新大阪駅

徒歩で15分程

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

 定休日

8月23日

9月6・13・20日

WEB予約はこちらから♪
satsueiyoyaku

 

キッズ専用インスタグラム↓↓

店舗情報Shop