FIRST STAGE フォトスタジオ

フォトスタジオ
店舗一覧
WEB来店予約
七五三、お宮参り、マタニティの写真撮影ならファーストステージ<大阪/奈良/兵庫/京都/四日市>
MENU
CLOSE

ブログBLOG

ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。

  • 七五三キャンペーン実施中
  • お宮参り初めての記念日
  • 成人式撮影
  • ベビーマタニティフォト

カテゴリー

Anne Style

松井山手店

十歳の祝い・十三参り

十歳(ととせ)のお祝い☆ ファーストステージ松井山手店

 

   ファーストステージ松井山手店は記念日を一緒にお祝いいたします

私たちと一緒に楽しく記念撮影しましょう 

*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*
   FIRST STAGE松井山手店

♥記念撮影はFIRST STAGEにお任せくださいキラキラ

*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

 

「十歳(ととせ)のお祝い」をご存知でしょうか?

七五三はみなさんよく知っていると思います。

 

十歳はお子様がこれから成人として20歳を迎えるまでの

半分の年齢となる10歳の節目をお祝いする行事です。

「ハーフ成人式」や「二分の一成人式」などという言葉を

耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

近年では小学校でも10歳になる小学4年生で、

これまでの成長を祝うとともに

今後の健やかな発展を祈願する

学校行事として全国的に広がりつつあります。

10年後の自分に向けてお手紙を書いたり

お母さんやお父さんに10年間の感謝のお手紙を書くなどの

行事として行われてる小学校も多いようですね

また児童全員での合唱などをしている小学校もあるようですね!

 

十歳 ととせ 袴 ハーフ成人式

 

 

「ハーフ成人式」の起源とは

 

ハーフ成人式は重い病気を持ち

成人式を迎えるのが難しいと思われた子供の両親が

10歳で成人式を祝ってあげようしたことが由来と言われています。

 

学校行事としてのハーフ成人式をするようになったのは

30年以上も前の兵庫県の小学校でした。

当時小学4年生の担任だった男性教員が

高学年になる児童たちに向け

「背筋を伸ばして参加するようなイベントをしたい」と

ハーフ成人式を考案したそうです。

ハーフ成人式はどの小学校も必ず行うものではありませんが

近年では全国の多くの小学校で、

4年生の学校行事として定着してきています。

 

 

「ハーフ成人式」はいつ?

 

日付は3月7日です。

京都市下京区に事務局を置く

「十歳(ととせ)の祝い普及促進協議会」が制定しました。

 

日付は3月は年度替わりの月で、

対象の子どもの多くが10歳を迎え終わることと、

3と7を足すと10になることから3月7日となりました。

七五三のように子どもの成長を祝う行事である

10歳の「二分の一成人式」にならい

和装・洋装の晴れ着を着る機会

親子の絆、地域で子どもを見守る醸成などが目的です。

 

しかし必ずしも3月7日にしないといけないというものではありません。


開催時期としての決まりはないので、主に1月~2月

(地域、学校によっては10月~12月)

に行う学校も多いようです

 

十歳 ハーフ成人式

 

 

そんな

十歳(ととせ)のお祝い

お子様の大切な記念日としてお写真を

撮られる方がとっても増えています!

 

着物やドレス・タキシードなど

和装も洋装も着ていただけます

「ハーフ成人式」ともいうように

成人への折り返しであり、

20歳の半分の年齢でもある10歳のお祝いなので

お写真で残しておけば、

成人式のお写真とも見比べて

成長をより実感することができますね

 

十歳(ととせ)のお祝い

撮影料 3278円(税込)

・衣装レンタル

・着付

・ヘアセット

・携帯待ち受け画像

 

※別途、お写真代が必要です。

 

ドレスやタキシードも着ていただけますし、

家族撮影もしていただけますよ

 

10歳になるともうだいぶおとなっぽくなられますよね。

七五三とはまた違った表情や

ポージングでの撮影ができるんです!

おとなっぽくなったとはいえ

まだあどけなさも残る年齢なので

10歳のその時しか撮れないお写真が撮れるのが人気のポイント

 

十歳 ととせ ハーフ成人式 10歳

 

また学校行事で行うとなると

おじいちゃんおばあちゃんは

なかなか参加することができませんよね

 

しかしスタジオでの撮影だと撮影風景もご覧になっていただけます!

さらに家族撮影も無料で行っているので

おじいちゃんおばあちゃんもぜひ一緒に撮影しましょう!

成長したお孫さまと一緒のお写真を撮る機会は

そんなに多くはないかと思います。

ぜひこの機会に記念に残しましょう

 

ファーストステージでは記念日での家族撮影を大切にしています!

 

お子様の成長は早いですよーーー!!!

10歳の記念に、素敵なお写真を残しましょう

 

 

*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*

 

FIRST STAGE  松井山手店

営業時間:10:00~18:00

(10月~1月の間は19:00まで)

 

 

感染症予防対策に関して

定休日

でんわ0120-808-850

 

 

店舗一覧・アクセス情報 こちらをクリック↓

fs_tenpo

 

〒610-0354

京都府京田辺市山手南1-2-1

 
JR線 松井山手駅より徒歩5分
駐車場ありP
 
 
ja

 

 

店舗情報Shop