FIRST STAGE フォトスタジオ

フォトスタジオ
店舗一覧
WEB来店予約
七五三、お宮参り、マタニティの写真撮影ならファーストステージ<大阪/奈良/兵庫/京都/四日市>
MENU
CLOSE

ブログBLOG

ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。

  • 七五三キャンペーン実施中
  • お宮参り初めての記念日
  • 成人式撮影
  • ベビーマタニティフォト

カテゴリー

Anne Style

奈良本店

ニューボーンフォト始めました!ファーストステージ奈良本店

ニューボーンフォトとは

生まれたての新生児期

(生後2〜3週間程)にしか

撮影する事ができない

特別な記念撮影です!

 

 

〇ニューボーンフォトとは?

ニューボーンフォトとは、

新生児期に撮影する赤ちゃんの記念撮影のこと。

アメリカやヨーロッパでは、

家族や知人に無事に出産したことを知らせる出産報告はがきに生まれたて

の赤ちゃんの写真を載せていたことから、

海外を中心にニューボーンフォトの撮影文化が浸透しました。

生まれたばかりの赤ちゃんの姿を出産の感動とともに思い出に残せると、

最近では日本でもじわじわと人気が高まっているニューボーンフォト。

一般的には生後7日〜生後28日の間に撮影するものとされ、

赤ちゃんの誕生をお祝いする

伝統的な行事と照らし合わせると、

ちょうどお七夜からお宮参りまでの間の時期に該当します。

マタニティフォトやベビーフォトとは異なり、

撮影時期が短いのが特徴です。

撮影時期のベストは生後7~14日と、

生後3週間程度までの生まれたての姿を残す写真のこと。

本当にわずかな期間でしか撮ることのできない貴重な一枚です。

赤ちゃんの成長スピードは速いもの。

赤ちゃんの最初の記念撮影として多くの方が

撮影するのはお宮参りですよね。

このときの赤ちゃんも小さくてかわいらしいものですが、

生後1ヵ月が経過した赤ちゃんは、

すでに新生児の頃とは見た目が大きく異なります。

ママのおなかの中から出てきた姿を残せるとして、

注目を浴び始めているものがニューボーンフォトなのです。

 

 

 

〇スタジオにいつ予約したらいい?

妊娠後期にしておくと良いです。

出産予定日・希望する日時をお伝えください。

『予定日より早く生まれてしまった。』

『予約日より遅くなりそう。』

そんな事もあると思います!

臨機応変にご対応させて頂きますので、

お店にご連絡ください!

「今」しか残せない赤ちゃんの姿

始めにご紹介したとおり、
ニューボーンフォトは生まれてから
ほんのわずかな間にしか撮影できません。

生まれたてのふにゃふにゃの
赤ちゃん姿を収めた
ニューボーンフォトは、思わず息をつめて
見つめてしまうほど、神秘的な雰囲気をもった一枚になります。

実例写真はどれもこれもかわいくて、
こころがほっこりしてくるものばかり。見ているうちに、
「うわあ、撮ってもらいたい……!」と
絶対に思います!!
 
ニューボーンフォト
 

〇ご来店から撮影に入る前にするべき事

まず起きた状態でお越しいただき、

来店後授乳していただきます。

すやすやの寝顔を撮影しております。

眠っている方が胎児にいた時のような

可愛らしいお写真が撮れます♪

 

 

〇スタジオの室温は?

安全に撮影する為に室温は27度くらい。

手足が冷たかったり、

唇が青かったり、

顔色が白くないように注意します。

大人にとっては暑いかもしれませんが

赤ちゃん優先で撮影をさせていただきます!

もしも、生後2週間を過ぎたらニューボーンフォトを

撮影するベストタイミングを逃したら、、

「時期を過ぎてしまった場合にはどうすればいいのでしょうか。」

「生後3週間を少しくらい過ぎてしまっても撮影できるんじゃない?」

そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

生後2週間を過ぎてしまうと、

一般的な意味でのニューボーンフォトを撮影することは難しくなります。

なぜか??

ニューボーンフォトの撮影時期が短いことには

きちんとした理由があるため。

生後2週間を過ぎたあたりから少しずつ顔つきや体つきに変化が出てきます。

皮膚の変化

2関節が固くなり、手足の動きが活発になる

3寝ている時間より起きている時間のほうが長くなってくる

 

そのためファーストステージでは

もちろん、生まれたての姿ではないからといって

赤ちゃんのいとおしさに違いが出る訳ではありませんよね。

撮影ポーズに特にこだわりがなければ、

生後3週間を過ぎてしまったとしてもベビーフォトとして撮影できます。

その場合も、赤ちゃんにとって無理のない体勢やポーズで

撮影するのが大切なので、

セルフよりは専門のスタジオにお任せするのが安心ですよ。

 

ニューボーンフォト注意点2点

1.ポージングは赤ちゃんに負担のないかどうか

実は、Instagramなどで人気のある可愛らしいポーズで

撮影されたニューボーンフォトの中には、

プロが撮影後に修正・合成して完成させた写真も多いことをご存知でしたか?

見た目がかわいいからといって安易にポーズを真似させようとすると、

赤ちゃんがケガをしてしまう恐れもあります。

特にうつ伏せ寝のポーズは窒息の原因となり、最悪命に関わることも…。

写真を撮りたいという大人の都合だけで、

赤ちゃんの身を危険にさらすようなことがあってはいけませんよね。

撮りたい体勢は赤ちゃんにとって負担のないものかどうか、

専門知識を有したスタッフに判断をあおいで、

無理のないポージングでの撮影を心がけましょう。

 

 


ニューボーンフォトの魅力は

赤ちゃんが

ママのお腹に居た時に

近い状態のお姿で

お写真を残して頂けます。

ニューボーンフォトを見て

『その体勢辛そう』

『苦しそう』『痛そう』など

思う方もいらっしゃると

思いますが、安心して下さい♪

 

赤ちゃんにとってはとっても

落ち着く体勢なので

苦しくも痛くもございません!!

 

 

赤ちゃんの成長スピードは

とっても早いので

一瞬たりとも

その瞬間を逃すわけには

行きません!!

新生児期にしか

撮影する事ができない

ニューボーンフォト撮影を

しませんか?


【フォトプラン】

料金:27500円(税込)

お写真撮影した

全てのデータがセットに

なっております



+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

お店で除菌対策・換気も行っております。

ご予約・ご質問等お気軽にお電話ください!

WEBからも受け付けております♪

お急ぎの場合はお電話が確実です!

 

ファーストステージ奈良店

 
奈良市四条大路1-3-43

ファーストステージ奈良本店

0742-32-1500

🚃最寄り駅🚃 新大阪駅

徒歩で15分程

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

 

WEB予約はこちらから♪
satsueiyoyaku

 

キッズ専用インスタグラム↓↓

店舗情報Shop