FIRST STAGE フォトスタジオ

フォトスタジオ
店舗一覧
WEB来店予約
七五三、お宮参り、マタニティの写真撮影ならファーストステージ<大阪/奈良/兵庫/京都/四日市>
MENU
CLOSE

ブログBLOG

ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。

  • 七五三キャンペーン実施中
  • お宮参り初めての記念日
  • 成人式撮影
  • ベビーマタニティフォト

カテゴリー

Anne Style

奈良本店

卒業袴・男性袴

男性の袴は奈良市成人式会場の目の前のファーストステージ奈良本店で!!

 

奈良市、木津川市で男性袴用レンタルをすると一番の魅力は

成人式の会場が近いということが

一番のメリットであります!!

奈良市成人式会場はお店の斜め前になっています!

奈良市の成人式の会場はコンベンションセンター

会場は近いほうが何かと得があるなと思います。

最寄り駅は新大宮駅から徒歩約20分

JR奈良駅から徒歩約30分の場所にございます。

振袖を美容室で着付けてもらい駅から歩くのはとても大変だと思います、、

当店なら支度してすぐに会場に向かうことができるので

お嬢さんにとってはすごく安心していただけます。

 

 

今回は袴の歴史について

お話していきたいと思います。


そもそも男性用袴には

主に2種類あり、

スカートのように

間に仕切りのない

筒状の袴を

「行灯袴〔あんどんばかま〕」

ズボンのように

2つに分かれている形の袴を

「馬乗袴〔うまのりばかま〕」

と言います。

既婚・未婚・慶弔など

状態や環境に関わらず着用でき、

紋付羽織と合わせると

正装・礼装に位置します。

グラデーション袴


〇馬乗袴〔うまのりばかま〕…

中が二股に分かれており、

裾が広く作られているため動き易く感じます。

〇行灯袴〔あんどんばかま〕…

股の間に仕切りのないスカートのような形状の袴で、

馬乗袴に比べると動き易さは劣ります。

 

馬乗袴と行灯袴は

どちらも冠婚葬祭や参拝などの

正式な場で着用されることが多く、

どちらを選ぶかは個人の好みに左右されます。

 

今では

なかなか着る機会がない

男性袴ですが、

古く昔は

日本の男性には

欠かすことの出来ない

お着物でした。

組み合わせや仕立てにより、

正装から運動着まで

大きく変化してしまうことが

袴の最大の特徴です。


【袴の歴史】

古代の埴輪〔はにわ〕に見られるように、

日本では古くから

男性は二股に分かれた

ズボンのようなものを

履いていました。

これが少しずつ変化し、

武家の時代(鎌倉時代頃)になり

下級女官が小袿の代わりに

小袖を打ち掛けるのをはじめとして、

袴を略して外出するのが流行し、

室町時代には、

武士の隆盛と共に

小袖が表着として

着られるようになりました。

安土・桃山時代には

男女階級を問わず小袖が一般化し、

江戸時代になると、

公家・武家ともに

袴がきられることは少なくなりました。

しかし、明治時代になり

宮中の婦人の制服として

袴が取り入れられ、

儀式の礼服として

用いられるようになると、

袴は再び注目されるようになりました。

この時代、乗馬用の袴や

もんぺのような動き易い野袴、

剣道用の剣道袴など

様々な種類の袴が考案されました。

現在も袴は

七五三や成人式、

冠婚葬祭というように

多くの伝統の中で変わらず

受け継がれています。

また、女性も入学・卒業式などの

場で袴を着用しています。

これは、明治時代に女性が学校で

袴を履いていた名残だと考えられます。

一般の女性が袴を

はくようになったのは

1871年(明治4年)からのことで、

女学校の教師が最初といわれています。

1878年頃には女学生が

紫の行燈袴をはくようになり、

1890年頃になると、

小学生の一部にも浸透してきました。

明治時代には

女性が学問をすることが認められ、

着物で学校に通う女性が現れました。

しかし学校は畳ではなく

机と椅子の生活だったため、

教師・生徒共に女性は

裾の乱れを気にするようになりました。

このため文部省は

女学校設立の際に、

それまで男性の着物であった袴を

女教師・女生徒が着用することを

認めました。

現在は普段学校に袴を

履いていく女性は

なかなか見かけませんが、

学校行事での正式な場では

袴を履くという習慣は

今でも女性に根付いてるようです。

 


男性必見!!

ファーストステージ奈良本店では

珍しい色味の袴や

裃(かみしも)タイプの着物や

団体様で揃えることもでちゃいます

男性袴

 

*裃(かみしも)・・・武士の正装で、

現代で言うと「制服」のようなものです。

肩衣(かたぎぬ)と呼ばれる

肩が大きく張った

独特の形の上衣と、

下にはく袴(はかま)を

セットにして着用します。


《男性袴レンタルプラン》

①スタンダードコース・・・

お店の衣装からチョイス!!

 

②プレミアムコース・・・

お取り寄せコース

 

③デラックスコース・・・裃(かみしも)コース

 

④スペシャルコース・・・1から全て自分で決めたい!

個性強めさんにオススメ

 

絶賛男性袴レンタル受付中です


近年では、

スーツ姿か袴姿

どちらで式にご出席されるか

悩まれる方も多いと思います

もちろん中には袴を着るのは

少し抵抗がある方もいらっしゃると

思います。

 

しかし、袴は

フォーマルながらも

個性を出すことができます。


成人式は

派手にしたい!!という方には

色や柄物で

コーディネートを組むことを

お勧めします。

とっても個性溢れるコーディネートに

なること間違いなしです。

成人式は

人生でたった1度しか

経験することが

できないとっておきの

晴れ舞台です。

その日には

是非とも

日本の伝統衣装を

着てみては

いかがでしょうか?


それでもやっぱり

袴を着るのはちょっと…と

悩まれた方必見です!

せっかくなら

お写真だけでも

袴姿で残しませんか?


『男の子って

前撮りとかするもの?』

なんて思ってませんか

もちろんします!!

女の子が振袖を着て

前撮りをするのと

同じように

男の子も

20歳になった記念日に

お写真に残すものです。

20歳のお姿を

残す事で

何年後・何十年後に

その時のお写真を

見返すと

「あの時はこうだったな〜」など

色々な思い出が蘇ってきますよね。

そんな思い出を

家族と振り返る瞬間は

とっても素敵ですよね♡

家族写真 姉弟写真 カップル写真

 

【写真撮影プラン】

・男袴プラン:11000円(税込)

とってもお得な12点セット

①着物
②羽織
③長襦袢
④袴
⑤角帯
⑥羽織紐
⑦腰紐
⑧雪駄
⑨足袋
⑩撮影時着付
⑪撮影料
⑫スーツ撮影料

たったの11000円(税込)で袴姿とスーツ姿

どちらともの撮影可能です!!

袴は当店に置いてある物の中から

お好きな物を選んで頂けます

 

※スーツのみご自身のものを

お持ちくださいませ

 

※5500円(税込)で

スーツのみの撮影も可能です


一生に一度の成人式は

最高の晴れ姿を

カタチにして

残しませんか?

皆様にお会いできる日を

楽しみに

ファーストステージ奈良本店で

お待ちしております。

 

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

お店で除菌対策・換気も行っております。

ご予約・ご質問等お気軽にお電話ください!

WEBからも受け付けております♪

お急ぎの場合はお電話が確実です!

 

ファーストステージ奈良店

 
奈良市四条大路1-3-43

ファーストステージ奈良本店

0742-32-1500

🚃最寄り駅🚃 新大宮駅

徒歩で15分程

+*-+*-+*+*-+*-+*-++/*-+*/-*+*-+*-+*++-*+*-*+*-+-+*-+*-+--++*-

 定休日

8月9日・10日・16日・23日

 

WEB予約はこちらから♪
satsueiyoyaku

 

キッズ専用インスタグラム↓↓

 

 

店舗情報Shop