FIRST STAGE フォトスタジオ

フォトスタジオ
店舗一覧
WEB来店予約
七五三、お宮参り、マタニティの写真撮影ならファーストステージ<大阪/奈良/兵庫/京都/四日市>
MENU
CLOSE

ブログBLOG

ファーストステージ各店のスタッフが最新情報をお届けします。

  • 七五三キャンペーン実施中
  • お宮参り初めての記念日
  • 成人式撮影
  • ベビーマタニティフォト

カテゴリー

Anne Style

箕面店

記念日フォト

還暦のお祝いはファーストステージへ! 箕面店

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿などの

記念日撮影には

ファーストステージ箕面店を

お選びください

 

よく

「還暦」

というワードを耳にしますが

そもそもこのお祝いの意味をご存知ですか?

 

還暦という言葉の意味は

日本でもおなじみの十二支と、

「甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸」の

十干(じっかん)を組み合わせた

干支(かんし)が関係しています。

十二支と十干の組み合わせは60種類あり

人間が生まれてから60年経つと

この60種類の干支が一周します。

このことから

「生まれたときと同じ暦に還る」=赤ちゃんにもどる

という意味で

「還暦」と呼ぶようになりました

還暦をお祝いする時期は

本来であれば数え年で61歳になったときですが

最近では満60歳になる誕生日に

お祝いするケースが増えています

数え年で祝う場合は

お正月などで家族や親戚一同が

集まったときに祝うことが多いようです

また赤いちゃんちゃんこを着る理由として

赤い色に「魔除け」の力があるとされていたことと

ちゃんちゃんこが

赤ちゃんに着せる羽織だったことに由来します!

赤ちゃんを病気や悪いものから守るために

魔除けの力があると考えられていた

「赤い色」のちゃんちゃんこを着せていたのです。

そのため、還暦には

赤いちゃんちゃんこを贈るようになったんですね

 

またこの還暦以外にも

古希・・・70歳

喜寿・・・77歳

傘寿・・・80歳

米寿・・・88歳

卒寿・・・90歳

白寿・・・99歳

などのお祝いがあります!!

 

店舗情報Shop